人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

佐倉

マティスとボナール ―地中海の光の中へ―
川村記念美術館
3月15日(土)―5月25日(日)

改装後のロスコルームは美しかった。
暗いけどそれは仕方ない。
入り口が2個あるのが不思議。
監視のお姉さんが居なければなぁ。
絶対触らないから・・。
バーネット・ニューマンの空間も良いです。
だた、作品を受ける金具が作品の下から見えるのがかなり残念。
もっと短い金具か、白く塗るかすれば良いのに。

今までの企画展示室だった場所は常設に。贅沢な造り。
そして、この質の作品を常設として持っているのはハンパじゃない。
モーリス・ルイス、ロバート・ライマン、フランク・ステラ・・
川村すごい。

マティスとボナールは良いだろうと思っていたのだが、やっぱりとても良かった。
後年になってもどんどん良い作品を制作しているのは凄い。
ボナールの後期作品。2m位の奴が「届かない・・」という感想を持った。
企画展示室も広くて驚いた。
川村ワザワザ行く価値が十分あるよ。

by uchiumiinfo | 2008-04-16 23:59


<< 情報08-04      三昧 >>