人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

視覚聴覚

作品に少し手を入れてから作品の側面を塗る。
この作業は頭を飛ばすしかない。
黙々やる。

19時から2001年レジデンスアーティストの中村さんコンサート。
味のある民家でギターとか色々。
整理された日本庭園があったので、座布団を持って勝手に移動。
庭木等を落書きしながら聴く。

絵画は視覚芸術なので、眼に入る所に鑑賞者がいないといけないという制約がある。
だから、その中で考えられる事が厳選されるのだけれど、聴覚芸術の音楽は必ずしも視覚的な束縛が無い。(同じ室内に居る方が体感し易いとかはあるだろうけれど。)聞き易い様に聞けたら楽。
ただ、眼は塞げるけれど耳は塞げないので、その強制されている感じが僕が音に一線を引いてしまう理由かなぁ。。
駅前の路上ライブなんかは心底辛い。

ライブ終了後色々してから作業を続ける。

by uchiumiinfo | 2007-10-16 23:59


<< 満天      優しくあり続ける >>