人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 02日

左下水色

なぜ大画面の左下が大きく水色なのか。
画面上では絵の具と布とが隣合う時のコントラストが単調になりがちです。
画面が大きいと、尚更数多くの似たような関係性が繰り返されてしまいます。
同時に、絵の具で出来る固まりと布面とが切り放され、絵の具が大きな立体になる事を嫌いました。
また、画面左側上下角が絵の具の載らない構図なので、左下角を起こして(見えるようにして)画面の四角を示唆させる試みです。
大画面での淡い広面積はあまり使わないので、面の関係性としても美しいかと思いました。
大画面にしか無い構図やキメは当然あると思うし、大きな色面のぶつかりなどは、その最足る物の一つだと思います。
イロイロ書いてますが、書いた意味合いのみの理由で絵の具が配されているワケでは無いですが。

by uchiumiinfo | 2007-05-02 23:59


<< 1,2      麹町 >>