人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

混色

今描いている作品は、市販の絵の具では使用したい色味がそろわないので混色をして描いている。
今までは、画面上で混色をする事はあるけれど、パレット上で混色することはまれだった。
絵の具の色が鈍ることを避ける為なのだが、色がなければ仕方が無い。
混色する事も面白いし、また、これで使用出来る絵の具の幅が増えると思う。
でも、あまりこれに慣れると眼の中の「彩度の位置」みたいなものがズレる気がする。
よく解らないけど。。

油絵具は基本的に混色を避けるために大量の色数が市販されている。
数メーカーを使用すると把握しきれない程色数はあるので、あまり不自由はしないのだけど。。
混色していない色をどんな関係性で画面に入れ込むか考え中。

by uchiumiinfo | 2007-05-21 23:59


<< ハンズ      掲載お知らせ07-5 >>