人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

りありて

古いけど、マンガ/幽遊白書で中期の主要な敵である戸愚呂(弟)が暗黒武術会決勝戦にて主人公/浦飯幽助に圧倒的な力を見せつけ、「もしかして死なないと思っているのではないか?」というような内容を問うシーンがある。
20世紀少年でも、教団が細菌をばらまきそうな時期に女子高生/小泉響子が逃げようとすると、ヨシツネに「自分は死なないと思っているのではないか?」と言われる。
現在自分が置かれている場のリアリティの問題なのだが、美術ではもちろん即死しないけれど、今自分が出そうとする作品如何によっては作家として徐々に死ぬということも現実的に考えないと。
大げさとか、センチな意味ではなく、きちんとやらねばという話。
りありて_f0082794_21133493.jpg

お茶を飲んでいたらペンを拾ったので描いてみる。↑
ペンの描き味とか、紙の描き味って重要。

by uchiumiinfo | 2011-01-21 23:59


<< 芸      ろろ >>