人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

わたらせ

・足利市立美術館:祈り-足利の絵馬と伝説の神仏たち-
足利市は長い歴史のある街で、震災や空襲からも免れた街だそうだ。
市内に300を超える神社仏閣があるという。
その神社から絵馬や像を集めた展覧会。
足利氏には博物館が無いので、それらの文化財を研究する機会がすくないようだ。
データ材料としても面白いし、プライベートな表現ではなく、神のために捧げた表現と考えるととても興味深かった。
好展示だと思う。
テキストも柔らかい文章だった。

第三展示室に天狗の面が3体展示してあるのだが、この表情が水木しげるを髣髴とさせるカッコいい作品だった。
近くにお住まいの方は必見。
わたらせ_f0082794_22144558.jpg

実家と足利市は渡良瀬川~利根川中流域なので同じような地形だ。
平らで川があって雲が遠い。
実家のある町には駅が無いので、足利は駅からすぐに土手を登るのが違和感だった。
中橋を下校する中高校生が歩いている。
からっ風が強い地域だから、冬が深くなると橋の上は煽られるだろう。
すぐ隣には渡良瀬橋が見える。
渡良瀬橋をタイトルにした歌をうたった森高千里は名誉市民らしい。

打ち合わせをした。
120年の歴史があるというウナギ屋で食事。
若林勲や川俣正の小品が展示してある珍しいウナギ屋。
川っ子なので川魚は好き。
川魚は独特の泥臭さが素朴に美味しい。
考えることがたくさんある。

by uchiumiinfo | 2009-11-27 23:59


<< 違和活性      美術は? >>