人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 31日

国宝ダッシュ

ようやく展示から開放されたので、午前中折りたたみチャリ観光。
・イムラアートギャラリー:染谷聡展「御獣 〜おけもの〜」
京都ならではの制作な気がする。
・下鴨神社:糺の森がとても良かった。
神社自体も造りが低い感じで良かった。
有名でゴージャスな背の高いお寺もすごいけど、ここは清潔な感じが好感触。
・承天閣美術館:相国寺 金閣 銀閣名宝展
まず庭がすごい。自転車でこんな所走って良いのかね?
展示もかなり名品ぞろいでびっくりした。
あまり知らずに入ったけれど満足。
京都はこの土地の延長上で何気なくこんな展示が見られるのがすごい。
国宝ダッシュ_f0082794_3131940.jpg

ギャラリーへ帰るために、でかい二条城の外側を自転車で大回りしていたら、二条城の中を普通に自転車が走っているのを発見。細かい砂利がひき詰められているけれど、入れるのだと知って内部へ。
多分本丸と思われる建物の外壁がメッチャクチャ長かったので、一応一周ダッシュしてみた。
砂利に足を取られるので、思うようにスピードが出なかったが、4分強かかる。
すごい広さ。
時速30Kmとして1辺500m!時速20Kmでも1辺333m!
マジで?徳川家の偉大さを肌で実感。
本丸だけの大きさが調べられなかった。
正確な大きさが解る人教えてください。
内部が見たかったけれど、時間が無くて断念。

ワラビもちを食べて午後は会場撮影。
ワラビもちは、きな粉が沢山残るのがちょっと悲しい。
撮影は8時間弱かかった。
疲労。

by uchiumiinfo | 2009-08-31 23:59


<< eN搬出      アンバランス >>