人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

眺める‏

一つの固定された物をどれくらい「眺める」事ができるだろうか?
眺める。見続ける。凝視する。
どれでも良いけれど要するに長期的に目をそらさないでいられるかって事なのだが、僕はその時間がかなり短いと思う。
動画や立体ならまだしも、絵画のように固定したものだとかなり難しい。
多分基本は10秒以内。
さらに入り込めれば時間を重ねていけるけれど、やはり辛抱が無い。
観る集中力が無いから、一瞬でわかるメディアを選んでいるんじゃないかとも思う。
一目観た時の情報量が絶大だから。

闘将拉麺男(たたかえラーメンマン)ってマンガに10時間だか24時間だかロウソクの火を見続ける修行があったなぁ。
眺める‏_f0082794_13175836.jpg


by uchiumiinfo | 2009-01-17 23:59


<< るーるーる      絵画とインスタ >>