人気ブログランキング |

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

こんこん

今日は昨年那須での個展「四位置」の撤去。
朝、馬喰町のラディウム-レントゲンヴェルケで池内さんと待ち合わせ。
車に撤去、梱包道具を詰めて10時過ぎ出発。

途中和服の女性が歩いているのを観て成人の日だと気付く。
どぎついピンク色の振袖に、編みこみ頭髪のカップクの良い女性や、異様に立ち上げた髪の毛で歩いているのを見ると、ジョジョの奇妙な冒険に出るスタンド使いみたいだと思った。ドッギャーン!ってね。

途中サービスエリアで食事。
餃子そばを食べる。なぜかご当地物って「おいしい餃子を作る」という方向よりも、「なんかと混ぜてみる」みたいな進化をしがちだ。餃子丼もあった。味は普通。

13時前に到着。
那須芸術倉庫は積雪が残っているけれど晴れていて良かった。
思ったよりも寒く無いので池内さんと喜び、ストーブをつけて作業に取り掛かる。
ところが、途中で外を見ると少し雪がパラつく。さらに作業してから外を観ると、もう吹雪っぽく雪風が吹き降ろしている。
山の天気は変わりやすい。
2年前に資生堂の作品を描いていた感じを思い出した。
f0082794_21531120.jpg

作業はサクサクと進んで、ほとんどミス無くノンストップで終わらせられた。
作品は4点だが、パネルにすると30枚以上ある。
後半は疲れてもリズムで梱包した。
優秀だ。
作業前まではユウウツだったが、この撤去はずっと気になっていたので良かった。

粉雪だった庭の雪は、ガリガリとシャーベット状になっていた。

片づけをしてから新幹線まで送っていただく。
東京まで80分弱なんだね。速い。
カツッと寝てしまったけど。
新幹線はスキー客が結構乗っていた。
f0082794_21531175.jpg

道具が重いので、最寄駅でしばらくぼんやりした。
最近の作業量はすごいな。

by uchiumiinfo | 2009-01-12 23:59


<< たのしさ‏      ルルアグラディ >>