<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

予想と結果

絵を描いてゆくことで、どんどんわかるかとおもったら、単に具体的にわからなくなってゆくだけだった。
f0082794_2023057.jpg

搬入の為の買い出しを大量に。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-30 23:59
2012年 09月 29日

王道

性(しょう)に合う事でやる。
蜂は蜂の巣を作る事が性に合うんだろうし、鳥は飛ぶ事が性に合うのでしょうよ。
f0082794_209406.jpg

典型的なとか、本道とか、ど真中とか、そういう表現を聞くと本当に何が本当かわからなくなってしまう。
連想ゲームのように、○○といえば○○って反射しているだけじゃないのか?
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-29 23:59
2012年 09月 28日

紅白

・パルコミュージアム:チムポム
・アートフロントギャラリー:中岡真珠美 「錯誤:Parapraxis」
・資生堂ギャラリー:リー・ミンウェイ 「澄・微」
・レントゲンヴェルケ:佐藤好彦 「SCHEMA」
・ギャラリーαm:「絵画、それを愛と呼ぶことにしよう  vol.5 小西紀行」展
・タロウナス:宮本隆司「薄明のなかで見よ」
・タイマツ:鳥巣貴美子 展
f0082794_2563729.jpg

授業。
運動会かな。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-28 23:59
2012年 09月 27日

第三野球部

強豪のスポーツ部は試合に出る1軍から2軍3軍と下位のチームまでできるのが普通となる。
そして、1軍と2軍では練習メニューまで違うというのはよく言われることである。
だから1軍から2軍に落ちてしまうと、再度1軍に上がる事は容易でない。
2軍の練習でもブッチギリの能力を発揮するか、2軍の練習、もしくは1軍の練習以上に自分に負荷がかけられるかのどちからを負えないとレギュラーにはなれない。
2軍の者は、1軍の練習とは何かを理解するべきだと思う。
美術において1軍とはなんすかね?
f0082794_18451585.jpg

結局夜まで作業して、朝から授業。
このスタイルが定着するとやばい。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-27 23:59
2012年 09月 26日

モノサシ

絵画をモノサシに考える。
あらゆる場面で。
街で山で川で、その場その場ある状況に出会った時に絵画をモノサシに考える。
無理があるけれど、それを基準として考える。
無理やりに絵画として考える。
たまにピッタリはまると素晴らしいと勝手に悦にいる。
f0082794_18354750.jpg

急に寒い。
作品の乾燥もしているので、去年から出しっ放しの灯油ヒーターを点けてしまった。
電話で設置の打ち合わせ。
かなりゴッツくなるな。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-26 23:59
2012年 09月 25日

状況からうまれる判断

色彩の感覚なんて、実際は本当に曖昧な物で、それには色彩をきちんと判断できる状況をつくるしかない。
状況的に判断出来るから、色彩を選択できるというように。
焦っていたり、問題を抱えているときに本当に色彩を判断出来ているのだろうか?
どんな状態でも描くのだけれど、判断するというそのときに冷静でいられたら良いなと思う。
いや、今の判断が正しいのかと常に疑問に思えることかな。。?
f0082794_1825286.jpg

作業と事務。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-25 23:59
2012年 09月 24日

無垢

以前子供の教育のドキュメントを見たら、「子供たちは、無垢に深く考える」というようなフレーズがあった。
知識は物事を深く考える事に大きく作用するが、考える事にブレーキをかける為にも使用出来る。
子供たちは知識や経験が少ない分、ブレーキも甘く行けるという事があるかもしれない。
知識を入れてしまっている大人は、何がブレーキになっているのか意識的に気がつく事が重要。
f0082794_18172075.jpg

暑さに厚みがなくなった。
データ作業。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-24 23:59
2012年 09月 23日

宿題

例えばどうやったら良い絵が描けるようになるか?というお題でメニューを決める。
たくさん描くとか本を読むとかたくさん見るとか。
そういうメニューをこなして美術筋肉をつくる。
無限に課題をこなしてゆくしかないと思う。
f0082794_18123472.jpg

まだ側面作業。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-23 23:59
2012年 09月 22日

小島

・小山市立車屋美術館:SteppingStone
・足利市美術館:木下晋展 ー祈りの心ー
・足利市美術館:足利の富士山信仰
・群馬県立館林美術館:色めく彫刻 よみがえる美意識
館林美術館はいいね。
車屋美術館も不思議で気になる。
足利の富士山信仰の展示は意外に面白かった。
f0082794_2292794.jpg

久々対面。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-22 23:59
2012年 09月 21日

後期開始

・アートフロントギャラリー:中岡真珠美 「錯誤:Parapraxis」
・ナディフアパート:東恩納裕一 「FL」
・ma2ギャラリー:「ブラインド・サイト-盲視の知覚」展
・山本現代:松井えり菜 「わびさびウートピア」
・ロンドンギャラリー
・児玉画廊:飯川雄大 「fade out, fade up」
・ミサシンギャラリー:小沢剛 + バク・スンウ + 志水児王 「ON PHOTOGRAPHY」
f0082794_2253359.jpg

授業。講評。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-09-21 23:59