色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

「それ」を行い考える

「学ぶ」ことを考える事。
そしてそれを実践する事。
それ自体が学びなのでは?
f0082794_21351295.jpg

草刈り。
暑い。
毎年3回はやってる。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-31 23:59
2012年 07月 30日

付与

絵画自体が抽象的なものなんだから、どのような形を与えてもいい。
たとえそれが四角であっても四角という形を与えていることになる。
f0082794_2125032.jpg

二輪車の自賠責保険をコンビニで入れようと思ったら、前回の保険の用紙を忘れる、ローソンのろっぴぃという機会が壊れている、アルバイトの子が全く分っていない等が重なりすごい時間がかかった。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-30 23:59
2012年 07月 29日

ハラ

・原美術館:ハラ ドキュメンツ9 安藤正子 ― おへその庭
絵の具の質が素晴らしかった。
特に植物や動物などの描き方が美しかった。
f0082794_213832100.jpg

暑さで外をまわれない。
フレッシュネスバーガーのモヒートジンジャーエールが気になっていたのだが、甘すぎて水で割りながら飲んだ。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-29 23:59
2012年 07月 28日

スパボ

なぜ「壊したい」という衝動があるのか?
ロックにしろ美術にしろ、社会や組織やルールでもそれはある。
「壊したい」ということは壊す対象があるということで、壊す対象を認めるということは、音楽なり美術なりその物が「ある」ということを認めることになる。
その対象を作った事がなくても、作られたものによって、それを「ある」と自分の中では認定、肯定してしまうのは、素直すぎやしないかと…
f0082794_18383337.jpg

校友会理事会。
スーパーボール拾った。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-28 23:59
2012年 07月 27日

不在の構造

今いじめが大きく社会的な問題となり、いじめへの励ましのコラムや有名人によるいじめられ体験のカミングアウトなどを見る機会が多くなった。
それに対して伊集院光がラジオにて、「もしいじめられている人がいたら、その時は心が狭くなってしまっているから、そんな言葉は響きにくいし、一つのいじめに対してそれより多くの加害者がいるはずなのに、いじめていたという意見は聞かなくて、誰も不利な事は言わないそんな世の中だ」という話をしていた。
ボクシングチャンピオン内藤氏がいじめられた過去をカミングアウトした際に、後からその当事者に「あれってもしかして自分の事か?」と聞かれたという話があった。
構造としては、いじめには数人のターゲットがあり、それらが逆らえない数(基本的には数倍多く)の加害者がいるはずなのだが、構造外の各々の認識の中では加害者も被害者も存在していないのではないかと思った。
ここでは、被害者の認識内では自分とそ れに類するターゲットをいじめられっことして認識できるが、自分に危害を加える存在を、実行犯、相談にのってくれなかった教師や友人、見ていたクラスメイ ト、そして、例えば偶然道で目があった人や、肩がぶつかってしまった人、自転車を倒した人とか、つまづいた石など自ずと範囲を広げてしまい、自ら圧迫され てしまう。
被害者はこんなにも苦しい状況に追い詰められているのに、加害者が不在という軽さがあるのでは?
当事者の不在感は美術にもいえ る。
f0082794_18501097.jpg

制作。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-27 23:59
2012年 07月 26日

語語語

・ラディウム-レントゲンヴェルケ:児玉 香織「方眼紙と線」
・日本橋三越本店工芸サロン:満田晴穂自在置物展
クワガタが自在置物の質感とすごく親和性が高い気がする。
f0082794_21335379.jpg

多摩美術大学造形表現学部講評。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-26 23:59
2012年 07月 25日

鹿

絵画は壊れることすらできない。
f0082794_18222715.jpg

きちんと好奇心に負けて、面倒な手順を踏めるようになりたい。
興味のある部分に面倒がらずに。

町と田舎とでは距離感が大きく違う。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-25 23:59
2012年 07月 24日

オーミ

美しさに、内容なんてあってたまるものか。純粋の美しさは、いつも無意味で、無道徳だ。
太宰治「女生徒」
f0082794_18114432.jpg

おしゃれなお店に雑貨とかがおしゃれに飾られているなかに、マティスの切り絵のポストカードなんかがあると断トツに良くてつらくなる。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-24 23:59
2012年 07月 23日

スライム

ドラゴンクエストに出てくる最初の敵キャラクターはスライムという水滴型のモンスターだ。
鳥山明のデザインである。
このスライムはまわりのスライムを見て自分の形を保っているという設定がある。
スライム自身はそのままでは自分の形を保てなくて、フィールド上で他のスライム出会い、その形を見る事で自分の形を保っているということだ。
それなので、単体で生活しているバブルスライムやはぐれメタルスライムは形を保つ事が出来ず、ダラッと崩れた形をしている。
僕はこの設定がとても好きだ。
絵画もスライムのように仲間をみて形をたもっている所がないだろうか?
f0082794_17591750.jpg

電話で設置の打ち合わせ。
移動中に作業をしようと思っていろいろ用意するのだけれど、大抵ほとんど手をつけられない。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-23 23:59
2012年 07月 22日

モツカユ

・横浜美術館:奈良美智「君や僕にちょっと似ている」
f0082794_21241449.jpg

横浜にいくと中華粥を食べようと思ってしまう。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-07-22 23:59