<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

レイク

あったりまえだが、どう考えても、自分の美意識が自分の環境や文化の中から出来ているとしか思えない。
アメフトの本場はアメリカで、もし日本人がアメフトを選択したなら、自分のテリトリーである日本でも当然トップを取る事は難しく、さらによほどの事が無い限りアメリカのトップになる事はできない。
後進国にいるということはそういうことなのかなと。
f0082794_4161337.jpg

たくさんあるのに何もいらない。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-31 23:59
2012年 05月 30日

たぶん

批判するから、批判されたらまた作品造ってよ。
作品造ったらまた批判するから。
もし、褒められたら、そのまま沢山作品造り続けて。
たぶん思った程作品を造り続ける事ができないと思うから、そしたらまた一から作品造ってみて。
f0082794_3584858.jpg

草を刈る。
また雨降ったら伸びてしまうんだろうな。。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-30 23:59
2012年 05月 29日

ma2設置

ma2ギャラリーでの展覧会の為に搬入。
作品が場所をとるので、会場のバランスの為に最初に設置する。
車に乗せて運転。
都内が混んでいて、予定より遅く到着。
f0082794_3535087.jpg

作品の展示プランを作ってあったが、状況を見て少し設置位置を修正。
バランスを見る為に、一段ずつ設置と外すをくり返しながら進行。
後半高所作業で上り下りに時間がかかる。
何度か展示する順番を変えて落ち着いた所で終了。
約5時間。サイズの割には良いペースだったと思う。
帰りはワイパーを最速にしても拭えないほどの大雨が降った。
日をまたいだ時刻に帰宅。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-29 23:59
2012年 05月 28日

仮面

ある作品の評価で、「これが美術じゃなかったら何なのだろう?」という言葉を読んだ。
これは、美術というジャンルがかなり大きな許容量を持っていると同時に、美術であることで沢山の免罪符を与えてしまっているという側面もあるような気がする。
ということは、誰かの美術作品を見て、そこから-(マイナス)美術としてみると、その作品自体に残る言葉や感情の一端が見えるかもしれない。
f0082794_3413336.jpg

制作。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-28 23:59
2012年 05月 27日

外部エンジン

カラ元気でも出してれば無理矢理に元気になるということはあると思う。
美術は余裕や平和が無いとなかなか見たり触れたりする事ができない。
上の理論を借りれば、美術に触れることで無理矢理にも平和になる論は多少成り立つかもしれない。
もちろん、それが成立できる段階がある。
問題が起きてすぐは心の余裕として無理だろうけど。
f0082794_3363061.jpg

制作。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-27 23:59
2012年 05月 26日

小路

絵を描きながら、追い詰められて困窮する方法は多分誰でもわかると思う。
ならば、困窮せずに生活するには?さらにいうならば、儲けを少しでも出すには?
その答えは全くない。
作家それぞれの作品や気質にその形は左右されるので。
わかっている事とわからない事と、どちらに進むのがクリエイティブかは自明でしょう。
f0082794_327530.jpg

制作。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-26 23:59
2012年 05月 25日

時の流れ

描くためだけに描いているのではなくて、考えるために描いているので、描くという行為をより抜くのは無理。
f0082794_1937226.jpg

長宗我部元親は信長の野望がなかったらどれくらい有名だったのだろう?
元々人気武将だけれど、ゲーム信長の野望での地理的不利からむしろ燃えるキャラになったイメージがある。
もはや推し量れない。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-25 23:59
2012年 05月 24日

スカイライン

空間ごとにその空間を理解する空間論は違う。
もちろん一つの空間にも複数の理解しかたがある。
ある方法を全てに押し付けると無理が出る。
f0082794_19231763.jpg

石垣には野良積み、打ち込み接(ハギ)、切り込みハギなどがある。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-24 23:59
2012年 05月 23日

東奔西走

簡単に考えよう
f0082794_19153365.jpg

キオビクビボソハムシ捕まえた。
普通種。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-23 23:59
2012年 05月 22日

塩と潮

ふざけた事をきちんと伝えるには完全にふざけきることじゃないかな。
f0082794_18152932.jpg

うどんってダシが美味いと美味く感じてしまう。
[PR]

by uchiumiinfo | 2012-05-22 23:59