色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ホワイト

ホワイトキューブは建築の基本単位であると同時に、絵画の基本単位でとなる空間でもある。
現在の自在な建築様式の中では、ホワイトキューブはある意味後退した空間とも言えるかもしれない。
しかし、ホワイトキューブは紛れも無く、他の形態によって生まれるホワイトな空間と対峙しても美しいと思う。
やっかいだ。
f0082794_20315151.jpg

[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-31 23:59
2011年 10月 30日

パンプキン

・埼玉県立歴史と民俗の博物館:円空こころを刻む -埼玉の諸像を中心に-
・埼玉県立美術館:生誕100年記念 瑛九展−夢に託して
・うらわ美術館:生誕100年記念 瑛九展−夢に託して
f0082794_23102194.jpg

博物館から大宮駅まで歩く。
大宮は予備校の講習を受けに来ていた町なのでどうしても暗い。
大宮公園では弓道の試合となでしこリーグの試合が行われていた。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-30 23:59
2011年 10月 29日

ユキヒョウ

理想。
圧倒的な才能が生まれて、それが美術を席巻する。
そして、その素晴らしさをきちんと理解し、絶望や嫉妬するだけの知識を自分は手に入れておく。

高いクオリティを維持し続ける世界。
こんな場所長く住み続けることはできない。
そこに事も無げに住める才能がきっとあって、あっさりと能力の違いを感じて殺される。
エベレストで雪豹に出会ってしまうように。
f0082794_2013523.jpg

良い作品が観たい。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-29 23:59
2011年 10月 28日

テーブル

f0082794_2375517.jpg

横浜授業。
学生って、「努力が報われる」という美術の世界では異例の場所だと思う。

帰りにvoid+→モリデザインに寄ってカタログ最終確認。
色々な案も面白いので迷うがリミット真近。

・ラットホールギャラリー:テア・ジョルジャッツェ「Thea Djordjadze」
・スパイラル:ウルトラオク/トーバーサイドオープニング
作家って沢山いるよね。。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-28 23:59
2011年 10月 27日

待っててよ

「やらない理由」を浴びせつづけられるのは本当につらい
f0082794_2065872.jpg

別に世界に対して何も言うことはないし、何も言いたくない。
「いい絵を描くからまっててよ」
とか言えたら良いね。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-27 23:59
2011年 10月 26日

点と線

ミュージシャンの新曲に違和感を感じる事って多い気がする。
それに対して不満なのは、作者はその作品の先を見ていて、受け手はその作品の触れた瞬間を見ているから。
f0082794_19511981.jpg

[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-26 23:59
2011年 10月 25日

撮影2ラウンド

作品の設置と撮影。
初めての設置なので、かなりかかると踏んでいたのだが、思いのほかサクサクと進む。
3時間で完了。
そこから撮影とカタログの打ち合わせ。
夜までかかったが、良い物になりそう。
f0082794_2258099.jpg

[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-25 23:59
2011年 10月 24日

パーキング

・ギャラリーbTOKYO:設楽恵里
・ギャラリー銀座フォレスト:A exhibitin 阿部春佳/岡村明紀
・コバヤシ画廊:野沢二郎「水面の陰翳」
f0082794_22524242.jpg

撮影の為に作品の設置第2弾。
今日は作品の移動のみ。
午前中は作業場の粗大ゴミを処理施設へ。
午後は運転。
思ったよりも速く着いた。
サクサク下ろして野沢さんのオープニングに参加。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-24 23:59
2011年 10月 23日

カラフルな無音

絵を描く事の届かなさは、草っパラとか川の底で叫んでるような気持ちだけれど、まぁ仕方がない。
f0082794_19471072.jpg

[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-23 23:59
2011年 10月 22日

無関係

原発と美術は関係ない。
f0082794_19431851.jpg

作品の詰め作業。
サイン書いたり片付けたり。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-10-22 23:59