<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

側面

メール作業をしてから、作品の詰め作業。
作品のつなぎ目の側面をあらかじめ表面と似た色を造って塗るのだが、この作業がかなり地道で面倒。
塗る場所は(パネル枚数ー1)×2枚ある。(横1列につなぐ場合、ちなみに上下で継ぐ場合は(枚数−1)×2+枚数)。
パネル1枚作業するのに約1時間。

人の眼ってかなり精度が高いので、絵画の継ぎ目の隙間という全体から観たら微々たる隙間も見えてしまう。
パネルの隙間って布が折リ込まれている部分なので、1mmもない場所なのだけれど、見えてしまうのだからしかたがない。

あと、作業は面倒でも必ず良くなるなら仕方が無い。
絵画自体を良くするのはこうはいかないので。
f0082794_18225632.jpg

[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-31 23:59
2011年 03月 30日

もぞ

神も仏も無いかもしれないけれど、絵画はあるよ。
f0082794_21415016.jpg

膨大な作業。
やるべき事をメモっては消しメモっては消し。
制作者は週7勤、月31勤なんて普通だ。
葉っぱを食べるイモムシのように全ての作業工程と事務とを食い尽くさないといけない。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-30 23:59
2011年 03月 29日

情報ライフ

たとえ良いことだからって、それがセンスが悪くても良い理由にはならないよ。
f0082794_21293012.jpg

ノートパソコンようやく復旧。
作業めっちゃ遅れた。仕方ない。
プルトニウムが検出されている。
そりゃそうだ。
坂の上の雲に出る乃木将軍のように小出しに兵力を出している感じがもどかしい。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-29 23:59
2011年 03月 28日

楊枝

以前知人作家がつまようじの先ほどの量の絵の具を足しながら調色していると言っていて、「聞くだけで面倒だなぁ」と思っていたけれど今まさにそれをしている。
大量に。
f0082794_4245430.jpg

搬入の為の買い出しもしないと。
だれかが「桜は自粛しない」と呟いていて、本当にそうだなと思った。
虫も動物も植物も空も川も自粛しない。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-28 23:59
2011年 03月 27日

ジリジリ

制作中は迷いという名前だった場所は、制作を終えた瞬間から判断という名前に変わる。
f0082794_4111183.jpg

一日制作。
にじりよる作業は苦しくて面白い。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-27 23:59
2011年 03月 26日

未曾有

今発表を控えている作家は緊張感をもたないと。
今までとみえかたが全く違うと思う。
でもそれは得難い経験でもある。
f0082794_454541.jpg

一日制作。
今さら何言ってんだかもしれないけれど、定期的に水分補給したほうが集中力は続く。
集中してると忘れちゃうんだけれど。
人は水分で出来ている。

サポートセンター昨日と言っている事が違う。。
こういうのは人によってけっこう差があるのかな。。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-26 23:59
2011年 03月 25日

与えられる情報に疑問を持ちながら制作出来る人の方が先まで進める。
f0082794_3572139.jpg

深夜ノートパソコンのコンセント断線。
充電がたまに途切れると思っていたら、中身が切れている。
かなり面倒な時期に。。
サポートセンターの電話対応にイライラする。

スパイラルにPDFデータを送る。
アーティストからのメッセージ「アートのちから」:スパイラルガーデン/1F
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-25 23:59
2011年 03月 24日

研究

実験は成功までに数十回、数百回の失敗を繰り返す覚悟が必要だ。
f0082794_345447.jpg

事務作業。
時間無いのに。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-24 23:59
2011年 03月 23日

176km

良いか悪いかは画面上に絵の具をおいて初めてわかる。
先にわかる事はない。
f0082794_3332539.jpg

朝から強い余震が連続している。
身の安全を考えるのはもちろんなのだけれど、宮崎福島北茨城は大丈夫なのだろうか?と考える癖がついている。
まだ雨が降る。
関東南部で雪が降っている所もある。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-23 23:59
2011年 03月 22日

カーブ

絵画にとって真っ直ぐであるという事は今曲がらないことじゃないかな。
揺るがない作品を造る者は揺るがない作品を。
揺らぐ作品を造る者は揺らぎ続ける作品を。
進展する作品を造る者は立ち止まらすに進展を。
f0082794_3262347.jpg

雨。
余震がまだ多い。
[PR]

by uchiumiinfo | 2011-03-22 23:59