色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

横浜終わり

横浜の作品展示が終了した。
僕の絵画が持つ求心性の無さや、空間の造り方の前提等がみごとに裏目に出た展示だった。
小さな閉じた空間で色彩を得るってどうすれば良いのでしょう?

ただ、「色彩と在る」という今回の立体作品(見た目立体だけど、僕は面の集積、もしくは面の変形だと思っています。絵画の要素がある。)は展開の余地ありだと思います。

作品の撤去は一瞬で終わった。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-30 23:59
2007年 08月 29日

直球

美しい物を美しいと言いにくかったらそれは弊害だ。
でも、そんな事は良くあると思う。
良さを理解しようとして言語化するととても陳腐になってしまったり。
そして、その陳腐な言葉によって自分の見えていた感覚が消えてしまったり。
素直に受け取ることが恥ずかしかったり。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-29 23:59
2007年 08月 23日

複写

「金刀比羅宮 書院の美 ― 応挙・若冲・岸岱 ―」展
東京芸大美術館
この展示で一番成果をなしたのはキャノンの印刷技術ではないだろうか?
紙媒体に描かれる物があれぼど克明にコピーされたらどうして良いか解らない。
別にどうもしなくて良いのだが。。

金比羅宮の書院をそのままの状態で(と言っても限界があるけれど)持ってきた展覧会。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-23 23:59
2007年 08月 16日

静岡鉄道

打ち合わせ。


静岡県立美術館
NHK日曜美術館30年展 
7/24~8/31

田中一村の作品をまた大量に観たいなぁ。
一村展やらないかな。。
黒田辰秋 「赤漆彫花文箱」がカッコイイ。


石田徹也
悲しみのキャンバス
7月24日(火)~8月19日(日)

作品を描く量がかなり多い。
年間に相当枚数を描いている。
展示壁が汚れているのと、ピクチャーレールの位置が変だったのが気になった。
沢山の鑑賞者がいた。
ほぼ同世代の作家が置かれているこの振幅激しい状況に適当な言葉が見つからない。
ただ、絵の内容では無い何かが悲しい。


静岡には山があるから、夕方の雲がとても美しい。
山がある所の雲は平地に比べて劇的だ。
構図が縦っぽい感じ。
平地の方が横構図な感じ。
山で上昇気流が発生するから。。だけで説明できる気がしない位複雑。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-16 23:59
2007年 08月 15日

東京オペラシティーアートギャラリー
メルティング・ポイント
7.21[土]- 10.14[日]

ジム・ランビーの空間の感じが面白かったが、作品はあまり楽しめなかった。

ジュンク堂で本探す。

とにかく暑い。
他のギャラリーは盆休み。
御飯屋も盆休みで疲労した。
バスも特別時間割で即無くなった。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-15 23:59
2007年 08月 11日

良い絵がみたい

「良い絵が観たい」という強い欲求がある。
その良い絵が自分の描いた物なら当然嬉しいけれど。
良い絵を見るには行動を起こさないといけないだろうし、幅広く見たければ見識や度量を広げないとならないだろう。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-11 23:59
2007年 08月 10日

良い絵

良い絵が目の前に現れる為にする事。

一つは良い絵は何かを設定する事。
一つは描く事。

スピード水泳とシンクロナイズドスイミングでは評価の基準(価値の設定)も、当然泳ぎ方や練習(描く事)も変わる。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-10 23:59
2007年 08月 09日

名前をわすれる

デュマスの展示に「美術の効用は自分の名前をわすれる事」というような言葉があった。
それは僕が「目だけになる」って言っていることと近いのかな。
ただ最近感じたのは目だけになった後に、帰って来る事も重要だと思った。
自己の確認は幸福の一端だ。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-09 23:59
2007年 08月 08日

情報07-8

ex-chamber museumにてworks on paperの情報が掲載されています。
展示の感じが解るかも?
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-08 23:59 | 展覧会・情報・News
2007年 08月 07日

スピード

調べ物で本屋に入り浸る。
なんかイマイチ。

嵐の様な事務処理能力が欲しい。
書類や対応系の事々は後に回してしまいがち。
ライブに向かない。
だから長い時間をかけて絵画を描いているのだけれど。

f0082794_22232487.jpg


紙を購入。
スクーターと大きな紙は相性が悪い。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-08-07 23:59