色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

2月後半

2月は28日までしかないから展覧会前にはとても損した気持ちになる。

ここ数日でやった作業
●ファイル造り直し(通常の作品ファイル、三千世界専用ファイル、掲載資料ファイル、ドローイングファイル)
白い感じの空間にする為に、なるべく空間の要素を減らそうと思い、通常カタログ等を並べる所を全て抜粋したファイルで見せることにする。
メチャメチャ大変。
●ファイル提出2種類
目の前の物だけを見ていたら停滞してしまうので、次に繋がる事も動き出さないと。
●制作風景定点撮影画像の編集
もう全てが初めてだから何だかわからん。
映像なんてやるもんじゃ無い。
結局使用しない事になったし。
●作品のプラン、展示用具の取り付け
果てしない。
作業と計算の繰り返し。

毎日フラフラになってた。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-28 23:59
2007年 02月 22日

府中は花粉が多い

府中市美術館
海をこえた出会い 「洋画」と「洋風画」
「近代」と言われる時期の日本人作家の作品はパラパラと観ていると結構面白い。
ここの常設展示は現代美術(平面)が国内ではかなり充実。
全ての展示方が正しいかは別として、コンスタントに購入されているみたいですごい。


公開制作
手塚愛子 「気配の縫合ー名前の前に 」
手塚さんはいなかったが、毎回見せる意識の高い人だと思う。

アレクサンダー・ゲルマン展
「Little Black.. 」
NANZUKA UNDERGROUND 
期待を大きく持ちすぎた。
丁寧で良かったんだけど、僕のテンションが会わなかった。

船井美佐
“trance ~メタモルフォーゼと桃源郷~”
Bunkamuraアーツ&クラフツ
この作家に向く空間が他にあると思う。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-22 23:59
2007年 02月 22日

理解の胃酸

通常絵を描き終わっても、展示まで乾燥させる為にしばらく放置しておく。
その間に、手は入れないけれど、横目に眺めたり、ふと目を止めたりという時間で自分の作品を噛み砕いていたらしい。
今、手元に作品が無いのでずっと那須の絵を考えている。
そして、確認出来ないのがもどかしい。
ヘビが卵を飲むように、ゆっくり消化しないと、僕は僕の絵の具を理解していないみたいだ。
遠くにある絵が沢山質問を突き着けて来るけれど、答える術がありません。

なんか恐い文章になっちゃったな・・。
展示までの間がドキドキするな~って話。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-22 12:47
2007年 02月 22日

花粉飛んでる

いつも作業を優先してしまうので、移動中とかにしかブログ更新出来ない。
「茶の本」に宋の詩人による、世に悲しむべき事が三つある、と言う引用があり、その一つに、鑑賞の俗悪なために名画の価値を減ずるもの、とあった(他は誤る教育で青年を損なう、手際の悪さで良い茶を浪費する)。
ここで展示や鑑賞等、作家を作品が離れてからの質に触れているのが面白い(制作者の本ではないけど)。
良い展示を伴わない絵画は正しく観られない。
そして、それは必ずしも自分だけで成されない。
だから、どうしても鋭角な感覚で対応してしまう。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-22 12:25
2007年 02月 18日

雨。寒い。

グループ展、ミックスジャムは見た18終了しました。
ご高覧頂いた皆様有難うございました。

一日作業。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-18 23:59
2007年 02月 17日

作業消化

必要な物を物色に近所の店を回るも、解らないものは現物を見比べても解らない。
商品名だけメモしてネットで調べる。
進展せぬまま毎日が消費される。

2月はただでさえ28日までしか無いから時間が無いのに。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-17 23:59
2007年 02月 16日

回復の兆し

パソコン作業と座ってやる作業を延々と。
単純作業は悲しくなってくる。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-16 23:59
2007年 02月 15日

ぐったり

14、15日熱が下がらない。
パソコンでやる作業をする。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-15 23:59
2007年 02月 13日

風邪

完全に風邪を引いた。
何年ぶりだろう。
小動物なら死んじゃう様な気候の変化についていけなかったか?

寒いと感じていたハズなのに、気温を見てそんなはずは無いと解決してしまった。
感覚優先でないといけないのに。
絵画でも、そこに色を置こうと決めたから置くのではなく、そこに色を置くと美しいから置かないといけないのだろう。
例え結果は同じでも。

関節が痛い。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-13 15:38
2007年 02月 12日

あしぶみ

木材を確認しにホームセンターに行ったが、イマイチ。
自分の欲しい木材が購入し難い。
進展出来ない日。
消耗品は高い。
[PR]

by uchiumiinfo | 2007-02-12 23:59