色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 21日 ( 1 )


2006年 04月 21日

ニュアンス

アートワークスギャラリーの個展が5月4日発売の毎日新聞「まいいばらき」に掲載されます。
その掲載記事の文字校正を頂いたのだが、タイトルが「増殖する色彩」という物だった。
これはすごく微妙な感覚なのだが、僕の作品は「描き方」は増殖する様に描いているのだが(これは筆で書くという絵の描き方そのものに由来している。バネット・ニューマンだって多分はじから塗るでしょ?)、「感覚」は大体これ位の面積で色が乗ると言うのをイメージしているので「増殖する色彩」ではニュアンスが違ってくる。
本文中にも「増殖する色彩」という文字は出るのだが、これは記者の佃豊さんの感覚で増殖するように見えるのだから問題は無い。
しかし、紹介すると言う性質を含んでいる以上、タイトルにそれが来る事にしっくり来なかった。
失礼とは思いながらも佃さんにお電話させていだいた。
理由を話すと「そう言う不具合を正す為に校正を送っているので、問題ない。変更します。」と快い返事を頂く。
短い言語のやり取りではなかなか伝達するのは難しいが、丁寧に説明を聞いてくださって有りがたい。
結果「色彩との対峙」というタイトルに変更。
ドキドキしながら電話をした甲斐があった。
[PR]

by uchiumiinfo | 2006-04-21 23:50