人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

静岡

静岡県立美術館
ロダン―創造の秘密
を見に行く。

新幹線は速い。
美術館は平日なのに沢山人が入っている。
美術館に常設されているロダン館も含めるとかなりの数で楽しめた。
鋳造作品の中に、構造上突起している部分(鼻とか)が通常の黒色から緑色に色が変わっている物があるが、あれは何だろう?綺麗な色だけど。
石膏の作品をあの綺麗さで維持し続けるのは大変だと思った。
展示室は博物館の様にガラスのはめ込んだ壁面ばかりでとても珍しい空間だった。

今回は、1997年4月11日(金)-5月25日(日)開催のジャコメッティ展以来の静岡県美術館。
当時は50ccスクーターで来てみました。

帰りは高速バスに乗る。
東京駅まで3時間。
遠い。疲労。


岡崎市美術博物の・「森」としての絵画:「絵」のなかで考える も観たかったけどもう無理だ。

ついでに最近観た展示
東京都現代美術館
「中村宏・図画事件 1953-2007」
2007年1月20日(土)~4月1日(日) 
テンションを合わせられなかった。
「MOTアニュアル2007 等身大の約束」
2007年1月20日(土)~4月1日(日)  
MOTアニュアルってこんな感じだったかなぁ?
もっと「見ごたえ」があっても良い企画なのに。
「邱黯雄(チウ・アンション)展」
2007年1月20日(土)~4月1日(日)
映像作品。時間が無くて全ては観られない。
サソリみたいな車(?)の動きがウゴウゴルーガを思い出した。
通して観たかった。
東京都現代美術館は常設に変化が多くて楽しみ。

by uchiumiinfo | 2007-03-22 23:59


<< 往復      批 >>