人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 16日

展示作品のパーセンテージ

作品加筆。

14日の日記である評価を理解する1例として「VOCA展も~」という表記をしたが、これはどんな物が評価される時にも発生する側面であるので、VOCA展のみを例に出したのは間違いだと思った。
VOCA展自体は有意義な展覧会だよ。(僕が言うまでも無いけど)

絵具の乾きが本当に悪い。
困るなー。
台風来てるし。

口内炎が出来る。
魚と野菜生活を心がけよう。


レントゲンヴェルケの展示作品は作品の色に割合はあるかという質問があったので回答。
大体の割合は
赤(ピンク等含む)9%
黄(オレンジ等含む)10%
黄緑(ライトグリーン含む)8%
緑(深緑、白緑等含む)35%
明るい青(白混色等含む)10%
青(濃青、藍等含む)17%
紫(赤紫、白紫等含む)9%
茶1%
黒1%
グレー1%
メディウム1%
あくまで目安です。

鑑賞者はドット状に沢山作品があってもどこかで関連付けやグループ化をしてしまうと思う。
例えば、赤い作品等は色としての個性が強いので、あまり大量にあると作品同士を線として結んでしまうと思う。
そこで何かしらの図形が出来てしまった場合、作品の意味合いが変化したり、見え方を示唆する結果になると思うので、なるべくそれを避けるよう配置した。

by uchiumiinfo | 2006-09-16 23:59


<< MACA「河口龍夫展」搬入      展示撮影 >>