人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 21日

三千世界

パネル作成。
カッター作業で手の皮が剥けた。
ちょっと痛いなと思った時に手袋なり絆創膏なりで処置をすれば良いのだが、切りの良い所まで続けているうちに忘れてしまう。


三千世界と言うのは9月にレントゲンヴァイスフェルトで行う個展のタイトル。
三千世界とは全世界を表す仏教用語です。
世界は小世界が千集まった小千世界と、小千世界が千集まった中千世界と、中千世界が千集まった大千世界があり、それらを全てを合わせて三千大世界、もしくは三千世界と言うそうです。

僕は自分の作品に、作品とその作品を取り巻く空間や鑑賞者を含めたタイトルをつけるのですが(彼のいる場所、頭上の色彩、色彩の下 etc)、今回もこの言葉の響きにある、状況を俯瞰する様な感覚が自分の作品に対するイメージに近いと感じ、このタイトルにしました。
三千世界と言う脳が追い付かない感覚が気に入って使用しました。

イームズの「パワー・オブ・テン」みたいな映像がこの言葉の響きに浮かぶのですが、どうでしょう?

by uchiumiinfo | 2006-07-21 23:50


<< 帽髭忌      絵画を信用する。 >>