人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

はるばる

打ち合わせで函館へ。
早朝始発に近い電車で大宮へゆく。
東北新幹線を買おうと思ったら、仙台以降は立ち席しか無いとの事。
新幹線っていつでもなんとなく乗れる物かと思っていたので、見くびっていた。
初はやぶさ。
仙台以降は車掌さんに空き席を聞こうと思ったら、仙台以降も沢山人が入ってくる。
そして立ち席の人が沢山いる。
次は指定席を取る事を決意する。
新青森を降りたらもう肌寒い。
さすが北だと思いながら、白鳥に乗り換え。
12時過ぎに函館着。約7時間。
ちょうど良い時間に着くのがこれだったのでしかたが無い。
函館は霧雨で13℃しかなく、関東との気温差に驚く。
現地の作家佐々木君と石川君と展示候補場所をまわる。
さすが北海道は寒いすねと言ったら、北海道でもこの時期にこの温度は低すぎるらしい。
はるばる_f0082794_1263828.jpg

佐々木君の展覧会と、ラッキーピエロ(現地人はラッピと言う)に寄って、大黒湯というお風呂屋跡へ。
凄く歴史があって味のある空間。
絵画ってこういう空間にけして強くはないのだが、何か面白い事は出来ないかなとおもう。
大下さん、紀さんと合流してイカ刺しを食べる。
はるばる_f0082794_1263879.jpg

霧雨は止まなかった。
地域地域ごとに生活の形がある。

・函館:ささきようすけ展「なんか洋界6」

by uchiumiinfo | 2012-06-21 23:59


<< 南下      川幅 >>