色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

情報201005

現在発売のアートコレクター6月号で「油絵でつなぐともだちの輪」というコーナーに掲載されています。
本屋で見たら覗いて見て下さい。

アートコレクター
2010・6月号 NO.20
「油絵でつなぐともだちの輪」
発行:生活の友社
f0082794_245612.jpg

何々でつなぐともだちの輪というこのコーナーって意外と面白いなと思った。
今回は、「1975年以降に生まれた油絵の作家」というくくりだったのだが、普段作品を見るときに、何年生まれかとか、素材を覚えるほどには注視していないので、結構探すために面食らった。
数名をリスットアップしてから、生年や素材を確かめた。
作品は覚えているけれど、名前は・・とか、あの人は何年生まれだ??とか。
結局、75年生まれ以降で油絵で、それなりに活動が目に見えるというくくりだとかなり作家が減ることが分かった。
絵画で35歳以前に名前が出るのって、結構難しい事だと思う。
75年生まれ以降というくくりだけなら広いけれど、それでは面白く無いんだろうなぁ。
狭い範囲の中で誰がいるのかあぶり出されるのはなかなか好企画だと感じた。
手法、年代、に限らず、いろいろな縛りをしてみたら結構面白いと思う。

ちなみに、僕は紙面では75年生まれとなっていますが、77年生まれが正しいです。
大竹伸朗がイギリスに行った77年に生まれたのです。UK77っていう本があるはず。
[PR]

by uchiumiinfo | 2010-05-03 23:59 | 展覧会・情報・News


<< 20000      数をかぞえる >>