2010年 04月 01日

展覧会情報 201004

以下「巧術」スパイラル、「カイガのカイキ」「THE LIBRARY ASHIKAGA」足利市立美術館と3つの展覧会に参加いたします。
お近くにお越しの際はご高覧下さい。

『巧術』http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2010/04/kohjutsu.html
場所:スパイラル
会期:2010年4月2日~2010年4月7日
☆オープニングパーティー : 4月1日(木) 21:00 - 22:30
オープニングパーティーは前日なのでご注意下さい。
「巧術」のためのベーシックステートメント
日本の美術史はそれ以前からの工芸史、あるいは明治維新以降人工的に形成された美術史、また強引に導入された現代美術の系譜といった、複数の歴史の平行によって、それら自身お互いに引き裂かれているという奇形化された状態にある。
昨今のアジア経済圏の急激な成長をバックボーンに、日本美術、殊に現代美術は単なる投機と消費の対象となり、その結果の安易なコンセプト構築と粗製濫造が、その本来あるべき誇りと気高さを失ってしまった。西欧的な美術観に於いては、常日頃から言われる、日本人ならではの物理的な細やかさや器用さは、その思想、あるいは感覚に対する言説に比べ、軽んじられてはいまいか?「器用」「工芸的」といった言葉が、いつの間にか侮蔑の言葉になってはいまいか?
こうした危機感、閉塞感、疑念への率直な返信として「巧術」は企画される。
「巧術」は日本人ならではの「技巧」を通して、これまでの美術と一線を画し、新しい価値観創造の可能性を提示する。エキゾティシズムに基づかない、より日本の美術ならではの在り方をその鍛錬、修練によって、より高いところへ持っていこうとする作家達のプレゼンテーションによって、その未来を具体的に示唆しようとするものである。
キュレーター
株式会社レントゲンヴェルケ 代表取締役
池内務
出展作家(予定)
青木克世/ あるがせいじ/ カンノサカン/ 桑島秀樹/ 佐藤好彦/ 須田悦弘/ 諏訪敦/ 高田安規子、政子/ 中村哲也/ 満田晴穂/ 山本タカト/ 内海聖史



『カイガのカイキ』http://www.watv.ne.jp/~ashi-bi/
場所:足利市立美術館
会期:2010/04/10-06/13
絵画は、美の味わいをもたらすだけではなく、日常の中では出会うことのない、現実の別の姿をかいま見せてくれます。それはどこからやってくるのでしょうか。
 画家は、かつて見た光景や体験したことの記憶、感じたことや思い描いたことなどを心の中に積み重ね、自身の世界観をつくり上げてきました。これは、形と色彩によって画面に表され、そこから私たちは、画家の意識の内にある未知の光景に触れるのです。そして制作の過程では、世界観を創作に変えるための、技と心のたゆまぬ探求が行われます。そこに、絵画ひいては芸術の原点があるように思われてなりません。
 今や絵画は、新たな技法や素材を取り入れて、実に多彩な様相を示しています。その一方で、外見の豊かさの中にその本質が埋もれつつあります。そうした中でこそ、いったん原点に立ち帰ることは大きな意味を持つといえるでしょう。
 この展覧会では、上野慶一、内海聖史、岡田真宏、黒須信雄、平原辰夫、本田和博、安井敏也の作品を紹介いたします。7名は、空想した景色を描いたものや、色彩で自身の心を表したものなど、制作のテーマや手法は大きく異なりますが、思いを込めて「描く」先に自身の世界観を表現するという、絵画の原点にもとづいた活動を続けてきました。その中でつくられた作品は、絵画の真の力を体感させてくれます。それは、私たちの意識の奥底をふるわせ、一人一人の心の内にもある、「世界」に対する思いを確かめる手がかりになるでしょう。
● 出展作家
上野慶一/岡田真宏/黒須信雄/平原辰夫/本田和博/安井敏也/内海聖史

・アーティストトーク
4/10(土)13:30~14:30
上野慶一/黒須信雄/本田和博/内海聖史

・シンポジウム「絵画の原点をめぐって」
上野慶一/岡田真宏/黒須信雄/平原辰夫/本田和博/安井敏也/内海聖史
司会/篠原誠司(足利市立美術館学芸員)
5/2(日)14:00~16:00
足利市立美術館多目的ホール
定員80名
※参加希望の方は(0284-43-3131)にてお申し込み下さい。
定員になり次第締め切り。


『THE LIBRARY ASHIKAGA』
場所:足利市立美術館
会期:2010/04/10-06/13
● 出展作家
荒木珠奈/飯田啓子/石上和弘/石川雷太/石渡雅子/稲垣立男/乾久子/今井紀彰/上野慶一/内海聖史/内倉ひとみ/勝又豊子/加藤寛子/金子清美/河田政樹 /倉重光則/倉本麻弓/黒須信雄/くわたひろよ /小林のりお /清水晃 /関野宏子 /高石麻代/高久千奈 /高島芳幸 /高橋理加/多田由美子/田邉晴子 /戸泉恵徳/栃木美保/豊嶋康子/ 中西晴世 /原田さやか/ピコピコ/菱刈俊作/前本彰子/松永亨子/三田村光土里/ミツイタカシ/本原玲子/森妙子/山本あまよかしむ/山本耕一/ワタリドリ計画(麻生知子・武内明子)

・ワークショップ多数です
[PR]

by uchiumiinfo | 2010-04-01 23:59 | 展覧会・情報・News


<< 制作言語身体      作業スパイラル >>