人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

地底人

・大谷資料館
栃木県宇都宮市大谷町にある大谷石の巨大地下採掘場。
以前から気になっていた。
街中の景色から大家石をふんだんに使っていて異様。
さらに採掘場付近はあまり観たことが無い風景。
水木しげる的。
資料館はかなり良かった。
ローカル博物館色が色濃いが、その採石場の圧倒的な存在感にはかなり打たれた。
・大谷寺:大谷観音
石を掘り出しだ千手観音
めちゃくちゃカッコいい。
平安時代に出来たらしい。
・大谷平和観音
全長は88尺8寸8分(26.93メートル)。末広がり。
採掘場と掘り出し千手を観た後だと、この大きさでも存在感が霞む。
地底人_f0082794_17213786.jpg

館林美術館にも回りたかったけれど、途中で調べたら16時半閉館。早い。
17時半なら間に合ったのに。。

近かったのでみんみんと正嗣で餃子。
正嗣の方が好みだったけれど、焼き餃子、水餃子意外に何もメニューが無い。
ライスも無い。
ストロングスタイルだ!

by uchiumiinfo | 2010-01-31 23:59


<< ふぁいん      うながされ >>