人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩の下

uchiuminfo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

生産

作家は生産業だ。
感覚の一次産業。
コストも高いし利も少ない。
でも一番楽しめると思うけど。
生産_f0082794_2184680.jpg

先日作成した作業台がもう一つ欲しいと思ったが、ホームセンターに同型のカラーボックスが無かった。
しかたが無いので、IKEAの家具にでも使用しそうな安木材2本とタイヤを買い足して同じ大きさの台を作成。
まさに絵を描く為にしか無い道具!道具って大抵そんなもんだけど。
上部の突起状横桟に使用しているのは2006年末に那須での制作で床台として使用していた木材。物持ちが良い。
約1000円で完成。下穴を開けなかったので少し割れたけれど気にしない。

筆で描く作品は描画する道具(筆)がある程度長いので立て掛けた状態で制作できる。
立て掛けた方が展示する本来見る状態に近いので良いのだが、描画する道具が短い場合は手首の稼動域を考えると床と水平の方が描きやすくなる。
押しつぶした絵の具の作品は床置きでの制作にならざるをえない。
こんな点でも、筆跡の絵画と押しつぶした絵の具の絵画は全く違う。

快適になった。

by uchiumiinfo | 2009-04-11 23:59


<< パラパラ      始点 >>